陶芸をはじめませんか。オーブン陶芸は窯の代りにオーブンで焼きあげる陶芸です。自宅で手軽に陶芸が楽しめオーブン陶芸の作り方を紹介しています。
オーブン陶芸の作り方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. |
  2. スポンサー広告

オーブン陶芸の土と釉薬

オーブン陶芸の土

オーブン陶芸では土の代りにオーブン陶土という粘土を使います。400gで定価556円ですが楽天などではもって安く買えます。オーブン陶土は袋からだしたら練らずにそのまま使えます。このオーブン陶土を使うことで低温で焼きあげることができるのです。オーブン陶土は現在「工作用」「紅陶」「黒木節」「ろくろ」「ECO」の5種類があり、それぞれに特徴があります。

オーブン陶土 「工作用」
素朴な素焼きを思わせる焼き上がりです。花瓶や植木鉢に合うかも知れませんね。

オーブン陶土 「紅陶」
洋風の器をイメージさせるような独特の色合いです。

オーブン陶土 「黒木節」
渋い色合いの器を作りたい時に重宝します。

オーブン陶土 「ろくろ」
電動ろくろでも使える粘土で、本陶土に近い手触りです。オーブン陶芸でロクロが使えるのはこの「ろくろ」だけです。

オーブン陶土 「ECO」
土に埋めると1年ほどで土に戻るエコ粘土です。

余った粘土は濡れたタオルなどで包んで、ビニール袋等で密封すれば保存できます。オーブン陶土はそれぞれの粘土を混ぜ合わせて使うこともできるので、余った粘土を混ぜあわせると変わった模様やおもしろい色合いの作品ができるかも知れませんね。


オーブン陶芸用の釉薬

オーブン陶芸で作った作品を食器として使ったり、花瓶として水をいれる場合は、オーブン陶芸用の釉薬を塗る必要があります。オーブン陶芸用の釉薬には、防水・耐油コ-ト剤 「Yu~」・化粧土「白」・着色剤「藍 Yu~」 の3種類があります。

防水・耐油コ-ト剤は、オーブン陶芸で作った作品を食器として扱う時や、花瓶など水を使う場合に使います。 
 
化粧土「白」は、オーブン陶土と同じ温度で焼くことができる着色剤です。

着色剤「藍」は、鮮やかに発色する藍色の着色剤で、食器に使用する事もできます。


オーブン陶芸に必要な道具は?

関連記事
  1. |
  2. オーブン陶芸の基礎知識
 << 前のページ | ホーム | 次のページ >>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。